2008年07月08日

S-1グランプリ 予選第18回!

S-1予選第18回、柳原里枝子さんのセミナーです。

テーマは、
「ストレス社会を健康に生き抜く10の法則
 ~ストレスに打ち勝つための対処法・
  信頼されるコミュニケーションを学び心の病を防ごう~」です。

S-1グランプリ 予選第18回!


ストレス・・・ストレスにもいろんな種類があって、
楽しいと思えるようなことでもストレスになっているということは
何かで読んだことがあるけど・・・
今回は、有害なストレスの対処法、みたいなこと?

というわけで、日頃ストレスを感じている?
大勢の皆さんが参加されました。

S-1グランプリ 予選第18回!

最近、本屋さんに行くと、
「ストレス何とかかんとか解消法」とか、
「心理学のどーだこーだ」とか、
「うつ病のなんたらかんたら」とかの本が、
すごーく多いような気がします。

みんな病んでるのね・・・

ストレスが身体に及ぼす影響も、人によって違うんですね。
そういえば、忙しい職場で同じように仕事をしていても
胃をやられる人、円形脱毛症になる人、
いたって平気そうな人(見た目は・・・・)、
うつになってパタッと来なくなる人、
というように人それぞれですもんね。

というわけで、今回のセミナーでは、
ストレスを少しでも解消できるように、
リラクゼーション法も、紹介していただきました。

S-1グランプリ 予選第18回!
バンザーイ・・・

S-1グランプリ 予選第18回!
なしヨ!

・・・って欽ちゃんかよ。(キャー、古っ!)





後半は、コミュニケーションについてのお話も。

自分の意見を言えないと、ストレスが溜まる・・・
だから、それに対してのアサーショントレーニングも
必要では、ということでした。


自分も相手も大切にした「会話術」を
身につけることって起業家として必須じゃない?

いや、「人」として必須かもね。

今度から、誰かと話す時、
必ずアサーティブに返すように、心に誓ってみました・・・。



(み)









同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事画像
延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る!
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦
同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事
 延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る! (2009-01-28 10:20)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦 (2008-12-08 14:39)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦 (2008-12-02 14:41)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦 (2008-11-25 15:48)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦 (2008-11-17 15:00)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦 (2008-11-10 16:04)

Posted by 横浜ベンチャーポート at 11:39│Comments(0)イベント・セミナー情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。