2008年04月15日

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第2回開催!

3月18日(火)。
「社長になるなら、知っとかなきゃ!シリーズ第2弾 契約編」
の第2回目です。

講師は、行政書士西郡事務所代表の西郡研太郎氏。
法律事務所に勤務していた頃は、訴状や内容証明など
法的文章の起案を数多く担当していたそうです。

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第2回開催!

前回は、そもそも「契約」って何なの?のお話でした。
そして、今日は「契約書の作り方」についてです。

「契約書」ってこれまでの人生で遭遇したことありますか?(ちょい、大げさ?)
まぁ、すぐに思い浮かべるのが、
不動産屋関係で、サインをしたとか、
会社に入った時に雇用契約書に署名・捺印したとか、
そんな感じ?

でも、経営者の皆さんは、今度は人を雇ったら
逆の立場になるんですからね。
雇用契約書を準備しなくてはなりません。
さらに売買契約書とか、業務委託契約書とかその他もろもろ・・・

さあ、大変だ!

そうお思いのアナタは、しっかりとお勉強してくださいね。

というわけで、本日も真剣な経営者の方々にお集まりいただきました。

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第2回開催!

本日の内容は、
●契約書の必要性
●契約書の効力
●契約書の形式
●契約書を作る時の考え方と注意点
●ワーク:契約書を作ってみよう!
●契約書に押す印とは?
などなど。

ワークでは契約書のダミーも作成してみました。
やってみないと、ハンコひとつ押せないんだから~、ねっ!

契約書を作れるようになると、契約書を交わす時にも
ちゃんと大事なポイントを確認できるよね。
・・・・何だか、これらのことを知らずに経営しようって・・・怖くない?

知ってる人も、知らない人も、
今日のセミナー受ければ大丈夫!
明日から、自信を持って仕事ができるというものです。

次回は最終回、
実は一番面白いかもしれない、債権回収についてです。

(み)








同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事画像
延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る!
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦
同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事
 延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る! (2009-01-28 10:20)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦 (2008-12-08 14:39)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦 (2008-12-02 14:41)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦 (2008-11-25 15:48)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦 (2008-11-17 15:00)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦 (2008-11-10 16:04)

Posted by 横浜ベンチャーポート at 16:26│Comments(0)イベント・セミナー情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。