2008年04月15日

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第1回開催!

3月11日(火)。
「社長になるなら、知っとかなきゃ!シリーズ第2弾 契約編」
のスタートです。

講師は、行政書士西郡事務所代表の
西郡研太郎氏。

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第1回開催!

西郡さんは、本業以外に
多数の行政書士向け講座を受け持っていたり、
ビジネス法務やWEB戦略などの講座も担当されている方。

今回は、経営者に必要な「契約」に絡む基礎知識を
法律に疎い方でも、充分理解できるように
YVP特別バージョンの3回シリーズで組んでいただきました。

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第1回開催!

対象は、経営者。
経営者としてビジネスをスタートさせたら、
必ず必要になってくる知識ですから、参加者も真剣です。

起業するまでの必死さとは、また、ちょっと違う緊張感の様なものが漂ってます。

第1回目の今日は、「契約のツボ!」
内容は、●そもそも契約とは?
      ●会社と個人事業主の違いと、注意点
      ●契約の成立する場面
      ●契約で定める内容
      ●債務不履行があった場合の対応
      ●インターネット取引の契約トラブル事例
などなど。
法律用語も飛び交いますが、わかりやすく解説してくれるので大丈夫。

「コンビニでお弁当買う時だって、売買契約だ!」

皆さんの顔が、「おっ!」と変わります。

別に経営者じゃなくたって、
私たちは「契約」だらけの日々を生きているのです。

「契約」のセミナーなんて聞かなくていいや、
わたしの事業では、あんまり、関係ないかも・・・・・?
と思ってしまったアナタ!・・・・・失敗ですな!

債務不履行があった時の対処の仕方、なんて
ヒトゴトではないんですよ。

例えば、アナタがなにかイベントを企画したとしましょう。
スタッフ用に、お弁当を頼んで12時に配送してもらうようにたのみました。
・・・・12時半になっても届きません。
電話をしても、お弁当さんやにはつながらず・・・
しかたなく、別の店に買いに走りました。
この場合、催告なしで契約解除できるのか?

わかりますか?
取扱い商品を売買する際のどーたらこーたらだけでなく
このような状況も仕事してたらありますよね。

というわけで、いろんなケースについても、詳しく解説。

社長になるなら知っとかなきゃシリーズ 契約編第1回開催!

いやあ~、こんなことがあるんですねえ!
というようなお話をたっぷりお聞きしました。

次回は、「契約書」の作成です。
実際にワークもあるので、楽しみですね。

(み)




















同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事画像
延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る!
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦
同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事
 延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る! (2009-01-28 10:20)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦 (2008-12-08 14:39)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦 (2008-12-02 14:41)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦 (2008-11-25 15:48)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦 (2008-11-17 15:00)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦 (2008-11-10 16:04)

Posted by 横浜ベンチャーポート at 13:29│Comments(0)イベント・セミナー情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。