2007年10月24日

行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!

10月23日、とっても気持ちのいい、秋晴れの横浜・関内。
13時30分より、横浜で活躍中の税理士軍団による
行列のできる相談所、第2回が開催されました。


行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!




何か、相談所というよりも・・・・
どこかの会社の役員会議って感じ?

行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!


本日登場していただいたのは、

吉井公認会計士事務所 税理士の 岡崎 哲也氏
行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!


齊藤大造税理士事務所 代表の 齊藤 大造氏
行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!


菅野税理士事務所 代表の 菅野 忠氏
行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!


司会は、おなじみYVPの野竿所長です。
行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!


第1部は「一問一答 トークセッション」

「法人vs個人 それぞれのメリット・デメリットは?」
「ビジネスを始めてからの、税金の種類と納税スケジュール」
「税額計算」
「税務調査について」
「役員報酬はどうやって決めればいいか?」

などなど、かなり具体的な数字を例にあげての
解説となりました。

参加者は、自分のビジネスに照らし合わせて考えているので
始めから質問が飛び交いました。

基礎控除やら、税率やら、減価償却資産やら・・・・

普段、こういった言葉と無縁の方々も、今回は必死で耳を傾けています。

でも、中には空を仰いでる方も・・・・・
人間、キャパを超えると頭が真っ白になるとか、ならないとか?
いや、眠くなるんだっけ?

いやいや、皆さんの名誉にために付け加えておきますと、
YVPのセミナーで居眠りする方は、いらっしゃいません!
それだけ、熱心てことですよね!

そして第2部、インタラクティブトーク。

行列のできる相談所 経営にまつわる税金編 開催!

「経費について」
「消費税について」
「節税対策」

参加者は、お得な情報をたくさん仕入れることができた様子。

「ポルシェがねえー!?」
「キャバクラでも、ねえー!?」
「開業時期でねえー!?」
「幼なじみがねえー!?」
「交通費でもねえー!?」
「配当してもねえー!?」

「へええーっ、そうなのぉ!?」・・・・参加者なら、上記は全てわかる内容ですよね!

起業するって大変なのね(涙)・・・・またか!
会社やるって、チョーめんどくさっ!・・・・それでも、自分で決めたんなら、やるのっ!

というわけで、今回は終了しました。

行列シリーズ、いかがでしたか?
社労士と税理士について、またその仕事の内容などについても
ご理解いただけたでしょうか?

起業家にとって、大事なことですから、
これからも皆さん、このテーマについては、お勉強しましょうね。
YVPはこれからも、人事・労務・税金などの内容のセミナーは
いろんな角度から企画をしていきます。

ちなみに、
12月に「初めての簿記・青色申告・正しい節税対策」
セミナーがあります。
募集が始まったばかりですので、ご興味のある方はどうぞ!
こちらは、実務編として、使える内容ですよ!乞うご期待!

(み)













同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事画像
延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る!
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦
S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦
同じカテゴリー(イベント・セミナー情報)の記事
 延400回を超えるセミナーの企画・運営をしてきた所長が語る! (2009-01-28 10:20)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第7回戦 (2008-12-08 14:39)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第6回戦 (2008-12-02 14:41)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第5回戦 (2008-11-25 15:48)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第4回戦 (2008-11-17 15:00)
 S-1セミファイナルシリーズ開催! 第3回戦 (2008-11-10 16:04)

Posted by 横浜ベンチャーポート at 17:09│Comments(0)イベント・セミナー情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。